ゆるゆるのんびり日々のこと☺︎

毎日にときめきを求める趣味のない私の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の人生、自分で選択したい!~仕事を変える~④

ここで全力を尽くそうと思った会社を何故今退職しようとしているのか。 正直、前職が精神的にも肉体的にもきつかったので、今の仕事はびっくりするくらい楽でした。 定時で帰れる、仕事にも追われることもない、自分のペースで仕事ができる。 こんなに楽な仕…

自分の人生、自分で選択したい!~仕事を変える~③

今回は経歴のもっともマイナスになりがちな部分、ブランクからのパートです。 なぜこうなったのか。 保育園を辞めた時には心も体もくたくたに疲れ切っていて生きる屍状態でした。 転職サイトに登録→応募→書類選考で落とされるが続いてさらに疲れる。 完全に…

自分の人生、自分で選択したい!~仕事を変える~②

前回ざっくりと私の経歴を書きました。なかなかやばいやつです。 なぜ選択を間違えたのか、なぜやめることになったのか掘り起こしてみたいと思います。 まず、学生時代の経験から子どもの成長ってなんて素晴らしいのだろう!私はこれを仕事にしたい!とかな…

自分の人生、自分で選択したい!~仕事を変える~①

ご無沙汰しています。 8月、9月と読書をお休みしていて特に書くことがなかったので久しぶりの投稿です。 その読書をお休みしていた期間に周りの人に刺激を受けたり、いろいろ話を聞いてもらったりしているうちに一つ決めたことがあります。 それは、、、転…

今日の1冊 10

ウォーク・イン・クローゼット/綿矢りさ 蹴りたい背中の人だ、読んだことはないけど知ってるし表紙可愛いから読んでみようというノリでない借りた本。 毎回こういう人におすすめって書いてたけどランダムに借りて読んでるとおすすめできないのもあります。※…

今日の1冊 9

捨て変態を見てみたい、捨て変態になりたい、究極のミニマリストを目指す人におすすめ わたしのウチには、なんにもない。2/ゆるりまい ミニマリストに憧れはじめた時、この本の1作目を本屋でちらっと読んだことがありました。 やばい、この人はやばいと思っ…

今日の1冊 8

歌う星野源も好きだけど星野源の文章も大好きな人におすすめ そして生活はつづく/星野源 このエッセイのテーマは 「つまらない毎日をおもしろがること」 だそうです。 むやみに頑張るのではなく、毎日の地味な部分をしっかりと見つめつつ、その中におもしろ…

今日の1冊 7

ほっこり、癒されたい人におすすめ 山とそば/ほしよりこ 図書館でタイトルが気になって手に取りぱらぱらーっとめくって癒し系の絵日記にわくわくしたので借りた本。 初めて読む作家さんの時は表紙の裏の作者の紹介を読むのだけど、なるほど、きょうの猫村さ…

今日の1冊 6

ふらっと旅に出たい人、わかる〜っていう毎日の些細な出来事に自分なりの楽しみ方を見つけたい人におすすめ 世界中で迷子になって/角田光代 角田光代さん、小説ももちろんおもしろくていろいろ読んだのですが、エッセイがこれまたおもしろい。 角田光代さん…

わたしの毎日《節約・買い物編》

ひとり暮らしのOLです。 事務仕事でお給料が少ないので毎日節約生活です。 そんな私がちょっとのことだけど工夫していることを紹介したいと思います。 《買い物編》 ①スーパーのはしごで安いものを買う!! チラシで特売品や割引をやっているものをチェック…

今日の1冊 5

なんでもない日常に楽しみを見出したい人、他人の日常をのぞいてみたい人におすすめ なんとなくな日々/川上弘美 本当になんでもないような日常を切り取ったエッセイ。 食べ物の話、家族との会話、出かけた話、自分の話などなど。 なんでもないんだけどなんで…

今日の1冊 4

屋久島ジュウソウ/森絵都 旅エッセイが好きです。 読んでいるとこんなことしてみたい、こんなところへ行ってみたいとわくわくするから好きです。 この本を手に取ったのは私が屋久島に行きたいから。 ずーっと行ってみたいと思っているけど実現していなくて、…

今日の1冊 3

クリエイティブな世界に憧れる人、星野源好きな人におすすめ 働く男/星野源 星野源が好きです。流行の波に乗っかったわけではありません。 演技もできる、音楽もできる、文章もかける、喋っておもしろいってなんて多才な人! 私が思っている以上にすごくすご…

今日の1冊 2

食べることが好きな人、イケメン優男店員に胸キュンしたい人におすすめ 弁当屋さんのおもてなし〜海薫るホッケフライと思い出ソース〜/喜多みどり 弁当屋さんのおもてなしはシリーズものでこれは全部で3作出ているうちの2作目です。 1作目は数ヶ月前に読んで…

今日の1冊 1

ちょっぴりくすっと笑えてゆるい絵に癒される。ほっこりしたい人におすすめ。 言えないコトバ/益田ミリ 私がいろいろ読み漁っていくうちに好きになって近くの図書館にある本は全て読んだ作家さん、益田ミリさん。 ゆるーい絵とあるある〜みたいな出来事で読…

はじめまして☀︎

はじめまして まずは自己紹介から。 毎日何にもなさすぎて日常に変化やときめきがほしいと思っているごくごく普通のOLです。 趣味と言えるようなことがないのでなんでもやってみよう精神で興味のあることに関して記録をつけていこうと思います。 あとは、持…