ゆるゆるのんびり日々のこと☺︎

毎日にときめきを求める趣味のない私の記録

今日の1冊 8

歌う星野源も好きだけど星野源の文章も大好きな人におすすめ

 

そして生活はつづく/星野源

 

このエッセイのテーマは

「つまらない毎日をおもしろがること」

だそうです。

 

むやみに頑張るのではなく、毎日の地味な部分をしっかりと見つめつつ、その中におもしろさを見出すことができれば、楽しい上にちゃんと生活をすることができるはず。

 

 

 

私は作家さんのエッセイを読んでは、自分の人生はなんで平凡でつまらないんだろうとおもっていたのですが、この文章を読んでなるほど。と思いました。

つまらない毎日だけどそれをおもしろがれるか、つまらないな、で終わってしまうかで見え方とかって変わってきますよね。

これ読んで、あー、そうだ、そうかー。とすごく納得しました。

平凡だからつまらないのではなくつまらないと思ってるからつまらないんだろうなぁ。

 

私も地味な部分をしっかり見つめておもしろさを見出したいと思います。