ゆるゆるのんびり日々のこと☺︎

毎日にときめきを求める趣味のない私の記録

自分の人生、自分で選択したい!~仕事を変える~④

ここで全力を尽くそうと思った会社を何故今退職しようとしているのか。

 

正直、前職が精神的にも肉体的にもきつかったので、今の仕事はびっくりするくらい楽でした。

定時で帰れる、仕事にも追われることもない、自分のペースで仕事ができる。

こんなに楽な仕事があるんだ!と思いました。こんな仕事でお金もらっていいんだ!と・・・。

もちろん覚えなければいけないことはそこそこありましたが、基本的に月単位、年単位でのルーティンワークなのでそんなに難しい仕事ではありませんでした。

 

最初のうちはよかったんです。

一か月も経たないうちに、あれ?今日何したらいいんだろう?という日が出てくるようになり、先輩にやることないか聞いても特にないとの返事しか返ってこないので聞きにくくなり、とりあえず仕事のマニュアル作りや制度の勉強。それが1年半続きました。

さすがに1年半経つと、マニュアルも完成し、一通りの仕事はできるようになり、勉強することも減ってきます。

で、今日何しようという日が月の半分以上。半年に1回上司との面談があるのですが、あまりにもやることがなくなってきたので相談。余裕がありますと、やんわり。

で上司も「そうですよねー、なにかお願いしないとと思ってるんですけど。」と言っていましたが、その後半年変化なし。その間に後輩が入り、だれがやってもいい仕事で私がやっていた仕事を後輩にもやってもらったりした結果、私の仕事は減ることに。

暇でお給料もらってるんだから我慢しようと思っていましたが、暇なのってストレスなんです。働きたいのに仕事がないってなんて人件費の無駄すぎますよね。

 

その次の面談の時に手が空いていることが多いと前回よりもはっきり言いました。で、一つ上司から引き継いだ仕事がありますが、そんなに頻繁にある仕事でもなく仕事が増えたかといわれると全くです。

 

定時で帰れることも今の私には特にメリットではないことに気が付きました。

時間はたくさんあるのに金銭的に習い事する余裕もないし、そんなに早い時間に仕事が終わる友人もいないし家に帰ってなんとなく過ごすだけなのです。これも無駄ですよね。

 

周りが結婚したり、子どもが生まれたりと環境が変わってくる20代後半。

若いときは漠然と20代後半くらいには結婚して・・・みたいなざっくりとしたライフプランしかなくて、お金がいくら必要とか仕事でこうなりたいとか考えたことなかったけど、周り環境がどんどん変化していく中でこのままではだめだと強く思うようになりました。

 

5年後を考えました。

結婚するかもよりも結婚しないかもを考えるほうが現実的になってきたので、独り身で過ごすことを考えた5年後。

 

今の仕事を続けた場合

昇給したとしても手取りは20万以下のままで生活レベルはあまり上がらず、節約も続けているし狭い部屋に住んでいるし、貯金も生活を切り詰めてやっと200万貯まるかなくらい。仕事もスキルアップやキャリアアップすることもほぼなくこの時期になって転職しようと思っても何を身に付けたかアピールできることがあるのかという状態。想像するとかなり絶望的。だけど何もしなければこのままこの道を進んでいきます。

 

転職したら

手取り3~5万アップさせて、昇給もしっかりあり、賞与もありの会社でスキルアップしたい。私はこれをやってきましたと胸を張って言えるように働きたいです。

お金の不安も解消させて、奨学金もさっさと返して家が買えるくらいの貯蓄。趣味にもそこそこお金を使えて余裕のある生活がしたいなと思います。

 

ぼーっと過ごした2年半。

なんとか成功と思える会社を見つけて、1年後の私は仕事もプライベートも充実した毎日を送ります。

最初の転職はなんとなくやりました。今度の転職はこの先の人生を考えた転職です。がんばるぞ!!