ゆるゆるのんびり日々のこと☺︎

毎日にときめきを求める趣味のない私の記録

わたしの毎日《節約・買い物編》

ひとり暮らしのOLです。

事務仕事でお給料が少ないので毎日節約生活です。

 

そんな私がちょっとのことだけど工夫していることを紹介したいと思います。

 

《買い物編》

①スーパーのはしごで安いものを買う!!

 

チラシで特売品や割引をやっているものをチェックしてから買い物に行きます。買い物は週1。

スーパーが歩いていける範囲に2店舗あって安いものが違うので必ずはしごします。駅前によく見かけるスーパー、その駅からさらに5分ほど歩いたところにある地域にしかない激安スーパー。このさらに5分歩くのが結構めんどくさかったりするけれど、野菜の値段が全く違う!20〜50円くらい違います。たった20円の差でもちりつも!

ちなみにコンビニにはできるだけ行きません!スーパーと比べてかなり高いし、入るとついつい買ってしまうから。

 

 

②洋服代は身だしなみ貯金で!!

 

持たない暮らしを目指しているのですぐに着なくなるような服は買いません。衣替えの時期、2・3ヶ月に1回くらいのペース。けど欲しい時期に服に回せるお金がない〜!仕方ないからクレジットカードで支払いを先延ばし。カードは便利だけど、その時にお金がなくても使えてしまうので借金と同じだと思っています。

そこで毎月少しでも衣服や化粧品代用で貯金をすることに。(普通の貯金とは分けています。)名付けて「身だしなみ貯金」!

金額は特に決めていなくてその月の予算に合わせて無理がない金額でOK。3000円でもいいから毎月必ず。

衣服代は身だしなみ貯金から、と思っていると身だしなみ貯金にお金がないときは我慢しようという気持ちにもなるのでおすすめです◎

 

 

③買い物は買うものを決めてから!!

 

日々の食料品も、衣服や雑貨とかも、衝動買いは節約の敵!

衝動買いをしないように買い物をするものを決めてから出かけます。

買うつもりがなかったけどあれ欲しいなぁというものに出会ってしまうことってありますよね。その時もすぐには買わず一旦気持ちを持ち帰ります。その物について調べたり、家にあるものとの組み合わせとか考えたり、1週間、1ヶ月経っても欲しい!と思っていたら買います。

 

まぁ、たまには洋服の衝動買いしたり、スーパーでどん!と売り出し中のお菓子みると思わず買っちゃったりします。節約しなきゃーってストイックにやりすぎると辛くなるのでたまにはゆるめながら私のペースでやってます。