ゆるゆるのんびり日々のこと☺︎

毎日にときめきを求める趣味のない私の記録

今日の1冊 5

なんでもない日常に楽しみを見出したい人、他人の日常をのぞいてみたい人におすすめ

 

なんとなくな日々/川上弘美

 

本当になんでもないような日常を切り取ったエッセイ。

食べ物の話、家族との会話、出かけた話、自分の話などなど。

なんでもないんだけどなんでもある。この人はこれをこう考えてるのか、こんなことを思うのかって知るきっかけをくれます。

 

自分以外の人が何を考えてるのかって普段なかなかわからないですよね、けど、エッセイは言葉にして書いてくれてる。

大したことないようなエピソードだからこそ、自分にもあるようなエピソードだからこそ、他人を知るきっかけになる、自分にはなかった気持ちがわかる。

 

大げさだけど、視野が、世界が広がります。

 

 そして、なんでもないようなエピソードを本にできてしまう作家さん、すごいなぁ。と思いながら読んでます。私にも文才欲しい。