ゆるゆるのんびり日々のこと☺︎

毎日にときめきを求める趣味のない私の記録

自分の人生、自分で選択したい!~仕事を変える~③

今回は経歴のもっともマイナスになりがちな部分、ブランクからのパートです。

 

なぜこうなったのか。

保育園を辞めた時には心も体もくたくたに疲れ切っていて生きる屍状態でした。

転職サイトに登録→応募→書類選考で落とされるが続いてさらに疲れる。

完全に負の時期です。ご飯食べられない、理由はわかないけど突然泣いてしまう、眠れない、人とも会いたくない、無気力の引きこもりになりかけていました。

 

そりゃ落とされます。

だって1年未満で辞めてるし、何がやりたいのか自分でもわからなかったんですもん。

もう少しちゃんと休めて長く働ける仕事がいいから事務かなと、事務の仕事がどんなのかもよくわかっていなかったけど漠然と事務だと思って探していました。

そんなんでは志望理由も自己PRもいいこと書けるわけがないです。

 

で、気が付いたら3か月ほど過ぎていました。

働かずに3か月、しかもどんどん引きこもりに近づいている・・・これはやばい!と思いました。

毎日落ち込んで泣いていたらある日突然吹っ切れて我に返りました。

 

働かなきゃ!

でも転職先は決まらない・・・

 

とにかく、バイトでもいいから働いて外に出なきゃ、社会とのつながりを持っていなくてはと思ったのでバイトをしながら転職活動をすることにしました。

で、ニート、時間だけはあるのでバイトはすぐ決まります。

某有名店舗で週5、7.5時間勤務で契約。接客販売の仕事をしました。

 

で休みの日や仕事の前後に転職活動。

転職エージェント的なものにも登録して、志望理由も自己PRもなんとかそれらしく書いてとにかくたくさん受けました。

未経験からの事務って怪しい会社ばっかり書類が通るのでとにかく見極めなければまた同じことの繰り返し、次失敗したら今度はさらに厳しくなるぞと自分に言い聞かせて活動していたら気が付けばもうすぐ1年・・・。

 

つなぎでやっていたパート先で契約社員の話がきたりもしましたが、あくまでもつなぎだったし、特に好きな仕事でもなかったし、正社員で働きたかったので粘りました。

ここがだめだったら、派遣から正社員を目指す道もあるのかもしれないと思っていた時、そこで内定をもらうことができました。

 

正直、試験も手ごたえはなかったし、面接でも正直に話しすぎたので内定がもらえると思っていなくて、こんな私を雇ってくれるのだから、私はこの会社のために全力を尽くそうと思ったのです。

 

で、実際に働き始めて、何故今転職を考えているのか、次に続きます。